2007年07月13日

西心斎橋・辛福麺

きのう魔法のレストランで橋下弁護士推薦の店として紹介されていたのが、西心斎橋の辛福麺である。

.jpg

激辛好きの琴線に触れる一品である。

辛さは1カラ(ピリ辛)、3カラ(中辛)、5カラ(大辛)、8カラ(特辛)、10カラ(スーパー)、25カラ(自己責任)と自分でチョイスできる。

5カラでレギュラーを注文するとおばちゃんがこういってきた。

「はじめてですか?辛いのはお好きですか?ハーフでごはんをつけておじやにしたほうがいいですよ。量が多いから」

辛さにも量にも自信はあったがおばちゃんの忠告に従う。

魔法のレストランを見たといえば、この日はトッピング用のギョーザ3個がサービスとなる。

おばちゃんにその旨を伝えると、

「今日はもうみんなにサービスです」

出てきたのがハーフで写真の量。ハーフでも十分の量だ。

韓国冷麺を使っているので麺に腰がある。これにタマゴをとじて辛さを中和させている。

スプーン5杯分の唐辛子は韓国直送なので辛さの中にも旨味がある。

大辛でも普段食べている二葉亭の辛し高菜に比べたらまだかわいい辛さ。

辛旨。リピーターになる辛さだ。8カラは楽勝だろう。

麺を食べ終わったらここにご飯を入れて食べる。

最後のスープの1滴まで残さず完食。

20代と思われるOLが1人で入ってきた。

「10カラ、ハーフでご飯をつけてください」と涼しい顔で注文している。

今度来た時は10カラ、レギュラーでご飯をつけよう〜と。

☆☆☆☆

人気blogランキングへ
posted by hirumesi at 15:01| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます!
TBして帰りま〜す。
Posted by mrbluewave at 2007年07月14日 16:55
コメントありがとうございます。
コメント第一号です。重ねて御礼申し上げます。
Posted by hirumesidoki at 2007年07月14日 21:29
TBどーもです。
辛福麺、時々食べたくなるんですよね〜!
昨日行ったら定休日でした・・・。
Posted by バイアス at 2007年07月17日 09:43
祝祭日は休みなんですかね。勉強になりました。
あのおかあちゃんがいい味出していますね。
今度はとりあえず8カラを食べてみます。5カラへっちゃらでしたから。
Posted by hirumesidoki at 2007年07月17日 22:51
毎日「更新」するちゅうのは
並大抵のコトやあらへんから
これからも頑張っておくれやす。

「辛福麺」のおかあちゃん
ホンマえー感じでっしゃろ。
仲良くさせてもーてま。
また、贔屓にしたってやー!

ほな、これからも
「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/
もよろしゅうに。

Posted by 炎の浪花男 at 2007年07月18日 14:05
簡単そうで実は簡単ではないのが毎日更新することです。
励ましのことばありがとうございます。
からふくのおかあちゃんの人柄も旨さの調味料になっていますね。
Posted by hirumesidoki at 2007年07月18日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラーメン紀行(その51)
Excerpt: またまたミナミの顧客で打ち合わせがあり、ラーメン紀行 『からふく』 住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目9−5 日宝三ツ寺会館1F TEL:06−6211−2429 営業時間:11:30〜..
Weblog: We love Braves & Mini
Tracked: 2007-07-14 16:50

[B級グルメ ラーメン]【新たなる挑戦!】
Excerpt: ここの「名物」は、「麺」の他に協力な 酒の「アテ」が二つあるねん。 『(豚)なんこつ』(煮込み)と『海老水餃子』 辛福麺(からふくめん) 『からふく』三ッ寺 まず、一杯目は「ビール」で。 『淡麗・生..
Weblog: 炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!
Tracked: 2007-07-18 14:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

